スポンサーサイト


よ~へ~ほ~

先日16日、
熊本県は山鹿市というところでありました

「山鹿灯篭千人踊り」

yamaga01.jpg


生まれて初めて見る事ができ、
あらためて日本文化の良さに感動致しました。

yamaga02.jpg

その幻想的な雰囲気に感激するとともに
カメラを忘れたことに対するくやしさと
iphoneのカメラ機能の物足りなさを痛感した夜でした・・

ちなみにこちらは「八千代座」です。
yamaga03.jpg

色々な市町村が自治体起しに躍起する中、
比較的盛り上がっている方ではないかと思いますし、

熊本県のお祭りの中では
個人的に最も歴史と情緒を感じれるものかな?・・と思います。

もちろん他のお祭りもそれぞれに良さはありますので
誤解されること無く。

機会があればぜひ御覧下さい。

詳細はこちら↓
http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/kankoh/08-tourou/08-01gaiyou.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Aloha!3番目さん

ご紹介ありがとうございます。
機会があればぜひ読んでみます。

今年は日照不足で野菜の育ちが
あまり芳しくないみたいですね。

うちのミニトマトも色づきが悪くて・・
タロも葉っぱが枯れていってます・・

頑張れ、太陽!

いい本見つけました

こんにちは お盆は満喫されたみたいですね。
ゴーヤは小さいままです。
もうシーズンオフな感じです。

さて、またいい本見つけました。
スリーエーネットワーク刊の「ワイワイハワイ」
kuma*kuma著 
です。
おひとり様のためのハワイ本です。
フラのことはあまり書かれてませんが。

Alohaゴマちゃんさん

Aloha!
いいですよ、「よへほ節」!

ドンチャンドンチャンする
踊りではないですけど、
オッと、思わず魅入ってしまいます。

ゴマさん(略)の地元でも
きっと素敵なお祭りがあるかと
思いますのでぜひ教えて下さい。

ハワイの文化を勉強すると、
たまに日本文化がとても新鮮に思えて
なりません。

ゴマさん(略)も体には
気を付けて下さいね~。

今日は久々に快晴で
布団干しました。

かくびんたさん

ご訪問ありがとうございます。
やっぱり入門はドンカッチョ(魚の名前)とカッツン(モエビ)ですよね!
今度朝早くから
20年ぶり位に
ザリガニ釣り行こうと思います(笑)

行って下さい山鹿灯篭!
去年は雨だったみたいで、
今年は大盛り上がりだったみたいです。


風情がありますねぇ!!

pueoさん おじゃまします。

山鹿灯篭祭り、はじめて知りました。v-363

祭りっていいものですね。e-349

日本でもHawaiiでも世界中でも、人、先祖、自然、物、すべてに感謝し、文化や歴史をつなげていっているのですね。

素晴らしい「こころv-238」です。

いつも頭の中、お祭りさわぎのゴマですが、今日は、めずらしく、ワビサビ、きいとります。

残暑が厳しいですが、お身体大事にしてくださいませ。e-348







No title

pueoさんこんばんは。
山鹿灯籠祭り、まだ一度も見てないです。
来年こそ、と思っています。
ブログ訪問ありがとうございます。やっぱり子供の手始めは、ドンカッチョとカッツンからですよね!
がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
