スポンサーサイト


すっかり春です(もう夏に近いけど)

いよいよホイケの季節が始まりました。

メリモでも拝見しましたが、
今期はぜひともかっこいいカネフラが踊れるようになりたいものです。

先日、○○担当者さんからティーリーフ頂きました。

よくこんなのから芽が出るなと思いながら
説明書を読んでると、

「早く育ててティーリーフスカート作ってー」と隣でY江さんが・・

「あー、ハイハイ」と、無事に芽は出るのか?と心配していた矢先でした。

ティーリーフ2
とりあえずこんな感じで水につけましたが・・

間違っていませんか?
これを見た経験者の皆さん方

ちなみにCUT面はのこぎりでひきました・・・


又、この季節はとても生命力を感じる季節で、
タロⅡ世

昨年タロを収穫しほったらかしの畑から、
なんとタロJrが産まれたのです(正確には芽が出た)。

おめでとー!

昨年の種芋が小さかった性か、その葉もこんなサイズです。
がんばって大きくなれ~と祈る毎日です。

先日、熊本市内の江津湖(ゾウさんすべり台近く)では蛍が元気に飛んでました。
今しか見れませんので、地元の皆さんレッツゴー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってます

3番目さんのゴーヤを
今か今かと首を長くして待ってます。

すごいヤツがいいです、苦くないヤツとか、
噛んでると味が七色に変わるヤツとか。

冗談はさておき楽しみです。自家製だなんて
なんて素敵でしょう。ついでにお勧めのレシピ
教えていただけると幸いです。

タロ芋の苗ほしい人はあげます。言って下さい。
(ここで一言アドバイス!)
呪文の代わりに水をあげるといかがでしょう?

テクマクマヤコン
タロ芋5人分にな~れ~と
欲張ったのがいけなかったのか
芽すら出てきません・・・-д-;
そういやよそからもらったユリの球根も
葉っぱのみで花は咲きませんでした。
あ、でもゴーヤはサクサク大きくなっていってます。
できた暁には本部にもっていきますんで
いい感じに処分してください。

・・・

うおー、
参考になりました~。

BIG MHALO!

〇〇担当者さんよ、あなたもか~い!
でも説明はそんなだったような・・
はやく5人前のタロに育てて食べて下さい。

ミニタロ畑が出来ました。
逆にかわいくていい!ムフフ

種類にもよるのですが・・・。

切り口にロウはありますか?
あるようなら、下部のロウを削ってもっとゆったりめに
水につけてやってください。
上下がわからない場合は、
両方削って横に寝かせて浅く(これまた3分の1くらい?)水につけてみてください。
ティ君のやる気があれば(笑)根が出てきます。

もしくは新芽のふくらみが上を向いてるほうが上になります。

この過程を浅~く植えつけちゃうやり方もあるそうですが・・・。

なんせ、根っこが出てこないことには・・・。
頑張ってください。

水栽培

ひえええ!
Tiareさん、わたしにも教えて!

まだ栽培してなくて良かった~☆(^_^)

ちなみにpueoさんから頂いた我が家のタロは、すくすく元気に育っています♪
近頃では茎が紫色になって、ちょっと大人の雰囲気をかもしておりますよん。

えー!!!

そんな気がしてきました・・

もっと早く言ってくださいよ・・

何とかしてください

間違ってますぅ!!!

 多分ですが・・・間違ってますよぉ・・・。
腐っちゃいますよ~(;_+)
まぁ・・・いろいろなやり方があるとは思いますが・・・。
がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
