スポンサーサイト


南国放浪記①波照間島編

ついに!

長い間の夢である八重山諸島制覇の目標を掲げ、

思いつきと思い切りだけで南の島へ逃避行しました。

(ちなみに那覇以南は全く行った事がありませんでした)


まずは「日本最南端の島」と言われる波照間島へ。


石垣島から船で1時間位だったと思います、

爆睡しててよく覚えてませんが。

DSC_0566.jpg

港に着くとまず最初に、神様のミルクが出迎えてくれます。

ちなみに「笑うセールスマン」のモグロフクゾウとは異なります。

DSC_0650.jpg
DSC_0619.jpg

とにかくここは、海がやたらキレイ。

もちろんハワイも素敵ですけど、

透明度というか、ブルーのグラデーションというか、何と言うかですね、



とにかく違うよーという感じです。

DSC_0603.jpg

↑ここは最南端の場所で、もう一個記念碑があります。

DSC_0578.jpg

4つくらいの部落から形成されたこの島は、

さとうきび栽培が主産業だとか。牛もヤギもいます。


南十字星が日本で見える唯一の場所ですが、

星空観測所は台風の影響でドームが開閉せず現在使用不可能だとか(笑)

200812311440000.jpg
途中、共同販売所で何となく購入したこのお酒「泡波(泡盛)」が

後ほど大きな話題!?となり、お酒なのに酒の肴になってしまいました。

・・・②へ続く



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
