スポンサーサイト


川辺川ダム計画

先日ぎっくり腰をとうとうやってしまい、イモムシのような日々が続いてます。

みなさんも体には十分気を付けましょう。

さて、そのイモムシ状態でテレビを見ていると川辺川ダム問題に対する熊本県蒲島知事の表明が・・
「ダム計画白紙撤回」


感動しました・・本当に感動しました。

個人的にはやっぱりダムは作ってほしくない気持ちですが住む場所の移転を強いられた五木村の人々は長年大変な想いだったでしょう。五木村のことを語ったとき、知事は涙ぐみながらでした。指示してくれていた人の期待を裏切る苦渋の決断だったから・・。

みんなでこの問題を考えたいですね、知事一人に責任を押し付けないで。

長野県の脱ダム宣言で有名な田中知事を思い出しましたがあの時とは違い人柄の滲み出た表明で、ただ「白紙にします」ではなく、ダム推進派の皆さんにもある程度伝わったのではないでしょうか?

同じ球磨川上流にある市房ダムは、アオコの以上発生で湖面はペンキを流したような真緑状態です。
「財産を守る」という言葉の「財産」は、家や建物などの人の財産だけではなく、「清流・球磨川」というかけがえのない自然もまた財産だ・・と。

ハワイでもタヒチでも日本でも、自然破壊は問題で、その大切さはどこでも一緒です。
時々はこういうことも熱く皆さんと話せるといいですね。皆さんはどう思いますか?ダム問題。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご心配ありがとうございます

くせになっちゃうらしくもう3回目です。
特に重いものを持ったりとか無理したとかじゃなかったんですけど・・
結構ショックで、え?年のせい?という感じでした。
いやいやまだまだ。

五木村の皆さん、絶対にダム作っても振興策にはならないのでは・・と思う今日この頃。やっぱり美しい自然を生かした方向で1県民として頭を巡らせる毎日です。
「直結道路を作る」とか「都会の人にアピールする」とか。

その場にふさわしく、やはり「秘境」を売りに。

もう温泉掘りましょう!五木温泉!
黒川温泉みたいに全国有数の温泉地を目指して。

もしくはどっかの高級料亭の様に、流れる川の上にお座敷作ったりとか。

こんなくだらなそうな意見でも数打って何か当たらないかとホントに考えてます。皆さんのアイデアで素晴らしいなあ~と思う意見は私がまとめて熊本県の知事直行メールに投稿させていただきます。

こっちが書きたかったのでしタ

かくいうヒヨコも ただ寝ていただけで ギックリ腰になったことあります・・・

治ったと思ったら 突然とんでもないところででたりしますので ご注意くださいネ~

 くれぐれも ぎっくり腰 お大事に!



 

ホントです

凄い英断だったと思います。

今までどの知事も どっちつかずで旗色をはっきりさせなかったのに、 椛島知事の判断は 反対派にも推進派にも 心に響いたのではないでしょうか。 ただ単に 作る作らないの問題ではなく。

 でもダム問題を考えるに 五木のひとたちの涙はなんだったんだろうと考えざるを得ません。
 長年住み慣れた 思い出の詰まった土地を ダムのために明け渡し・・・
 10人いれば 10人の考え その考えはそれぞれの利害や思惑で さらに膨れ上がるでしょう 意見をまとめるのは簡単なことではありませんが 知事の表明には 心からの拍手を送りたいと思います。

 今の政治も同じですよね~
何一つ きちんと国会でまともに話し合っているようには見えない・・ 足の引っ張り合いばかりして みんなで首相を支えようとか (もちろん 意見ははっきりと討論した上で)そんな気概が全く見えません。
 民主党が政権を取ったところで 何も出来はしないのではないでしょうか。
 
牛歩戦術だの 国会延長だの それ 民間だと時間外もいいとこですよ 無駄に国会の期間を延ばしたり 選挙のたびに 税金が使われていくんだよ~ もっとしっかりしてほしいな!!!


 
がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
