スポンサーサイト


葉ダニ奮戦記

夏の暑さにすっかりやられてしまったタロ芋君。
よーく見ると・・

・・・・いる・・・・  何だおまえらは・・ハッ
君達か!!・・うわさの葉ダニとやらは

と、いうことであわてて対処法を調べることに。

マシン油やら何やらいろいろな名前が出てきますが、とりあえず乾燥がよくないとのこと。軒下に置いてるせいで、雨が降っても葉が濡れないのも一つの原因らしく、根っこだけでなく葉水をかけてあげなくてはならないらしい。

そういえばずっと前ティアレさんが忠告してくれてたことを思い出しました・・
でも素人の私には「葉ダニが出る」という言葉に「へぇ~」くらいのものでしたので・・

ここから奮戦記が始まります。
毎日の水やりに加え、葉っぱにも霧吹きで水分を。
1枚ずつ表と裏を目視しながら、やつらを発見すると霧吹きをジェットノズルにチェンジ!目に付くやつ全てを吹き飛ばすという過酷な作業を日々繰り返し、

その甲斐あってか目に見えて数が減って参りました。

しかしながら収穫を目前に葉っぱが随分減ってしまいました・・ごめんなさい。

・・ところで本当にクリアケースの中に芋は出来ているのでしょうか・・
一番それが心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次から次へと・・

葉ダニ君は無事撲滅しましたが、更なるやっかいもの登場です。毛虫君です・・ハァ・・葉っぱに穴ポコ出現、もう頼むよ~という感じです。

そこで試食会のお知らせです・・といきたいとこですが、出来てなかったらどうしようという気持ちでいっぱいですのでなかなか掘ろうという気になりません。

気持ちの整理が付くまでお待ち下さい。

初めまして

お疲れさまです!
タロイモが出来ていたら
私が横浜からポイを作りに
駆けつけましょうか?笑

・・・(-_-)

やはり・・・やられてしまいましたかv-22v-28
だから言ったじゃないですか~e-262

ふふふ・・・がんばって奴と戦ってくださいね!!
試食会にはぜひぜひ呼んでくださいe-267



ご紹介ありがとうございます!

滞在記録の本は面白いですよね、けっこうマニアックな情報が載ってて。ちょっくら調べてみます。

ーーで、タロイモいつ食べる~?

最近読んだ本で
「こどもとハワイ」
というのがあって
料理家の根元きこさんが
子連れでカウアイ島に滞在する日記風の本ですが
料理家だけあって
「昼は何を食べた」とか
「スーパーで何を買って料理した」
とかがいっぱいです。
ハナペペにも行かれたそうで
ハナペペで会ったフラを習いにきた日本人って
カプ先生とこの人かなあ~なんて
思ったりして。
気持ちがハワイに行ける本ですヨ。

よしとします

葉ダニとは別にあきらかに蜘蛛がいます。
もしかしたらこの方々はダニオを食べてるのでは・・?
と、ついつい英雄に見えてしまいます。

うちの子は最近、テントウ虫を飼いたいと言い出しましたが、えさのアブラムシを毎日採らなくちゃいけないから無理だ~と諭したのを思い出しました。

良いかもしれませんよ!テントウ虫農法(笑)!

虫の害や困った人には天敵を・・

憎き虫くん

プエオさんの奮闘ぶりが目に浮かびます。

きっと、私がバラについたアブラ虫を仇のごとく
やっつける時の心境ではないかと・・・e-281

でも、虫がつくという事は、無農薬e-63安心
して食べれる という事なのでよしとしましょう。






かんぱ~い!

・・と、言いながら
芋が無かったら本当にどうしましょう・・

ま、そのときはそのときで、今回の経験を活かし来年に向けて努力します。

温かい励ましコメント本当にありがとうございます。
涙デソ・・

あらまあ

最近は雨もすごいとはいえ 熊本の夏は タロイモくんには きつかったのでしょうか・・

 でも大丈夫v-218
プエオさんの献身的なお世話に タロイモくんもきっと 大きくなろうとしているはず・・

 問題は タロイモくんに愛情をもったプエオさんが 収穫した タロイモくんを食することができるかではないでしょうか・・・
 “手塩にかけた タロイモくんを食べることなんかできない~”とか?

 その時はきっと (たぶん) 三番目さんや二番目さん 周囲のフラガールがお手伝いしますわv-411

 ともあれ タロイモくんの健やかな成長を祈って!
 カンパ~イv-275
がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
