

KDP2008 ?

8月24日(日)
熊本県立劇場にて、「Kumamoto Dance Paerformance 2008」が行われました。

このイベントは、ジャンルの異なるダンス6団体で構成されたステージで、フラメンコやエアロビクス、ヒップホップにフラ、タップ、バレエ、そしてアフリカンダンスといった感じです。九州ハワイアン協会の皆さんもご参加、演出のお勉強にも・・ということで行って参りました。

いやいや、最近はフラばかり見てましたので、他のダンスが妙に新鮮に見えてしまって・・。
特に、フラメンコやアフリカンダンスは発祥の地独特の音楽がとても心地良く感じてしまいました。

しかしながら
そんな新鮮さの中にも、フラメンコの優雅さはどことなくフラを感じ、アフリカンダンスのドラムの迫力と激しい踊りにはタヒチアンを思い起こさせる部分があり、形や意味は少々違えど「踊り」というものがいろんな国で親しまれているということになんだかうれしくなってしまいました。

なんかこう「うわ~独特~!」と思うような民族舞踊などに妙に惹かれてしまう最近の私です。
いろんな踊りを見ることで、あらためてフラを知ることもありますし。

ちなみにどのみなさんも、とても楽しそうだったのが印象的なイベントでした。
がんばろう日本!

keokeo pueo

Author:keokeo pueo
ようやく春が来そうです

今日のあなたは・・
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
